【イベント】沖縄×ため池!ため池を人の集まるコミュニティの場に!

 

長野県にはたくさんの盆地がある。上田市の塩田平もそのひとつだ。千曲川の左岸(上流を背にして左側)に位置する塩田平は、中央を流れる千曲川の支流「産川」にそってのどかな田園風景が広がり、平野の一番奥には別所温泉がある。

“信州の鎌倉”とも呼ばれるほど歴史が古く「美しい日本の歴史的風土準100選」にも選定された。

http://www.city.ueda.nagano.jp/tosikei/sangyo/toshi/kekan/jun100sen.html

 

この塩田平、歩いてみるとあることに気がつく。それは、たくさんの“ため池”があることだ。上田地域は年間降水量900mm前後と全国でも有数の雨の少ない地域のため、耕作に使う水を確保する必要があり、江戸時代にたくさんの“ため池”が作られたのだそうだ。

f:id:myasan:20180926000404j:image

塩田平の田植えの時期の田んぼ

f:id:myasan:20180926000938j:image

塩田にあるため池

 

生活に溶け込んだ“ため池群”のある塩田平だが、近年は“ため池離れ”が進んでいるという。そんな“ため池”で、この10月6日(土)にイベントが行われる。

 

「沖縄×ため池 ゆんたくライブ」

f:id:myasan:20180926002122j:image

企画をしているのは同じ塩田平にある公立の長野大学の学生だ。

話を聞くと「かつてのため池は子供たちの遊び場であるなど、コミュニティの場として機能していた。今は少しため池と地域の人の間で距離ができてしまったように感じる」と話してくれた。

“ゆんたく”とは沖縄の言葉で「おしゃべり」のような意味だ。

「このゆんたくライブをきっかけに、地域の人にため池に集まってもらい、魅力を再確認してほしい」と意気込んでいた。

 

このイベントでは、海のない長野県内で活動する沖縄ゆかりの団体が“ため池”のほとりで演奏、ライブを行う。

 

会場は、上田市塩田平の「とっこ館」前の舌喰池広場。

http://www.shiodanosato.jp/facility/

 

上田電鉄別所線舞田駅から徒歩20分ほど。

駐車場もある。

10月6日(土)

13:30会場  14:00開演

FBイベントページ→https://www.facebook.com/events/2017339838318626/?ti=ia

 

最後に「今回は沖縄×ため池としたが、今後継続的に“○○×ため池”のような企画を重ねていきたい」とも。塩田平のため池がかつての賑わいを取り戻す日が楽しみだ。

 

待っちょいびーんどー!!

 

 

とりどりでは、ゆるい地域メディアを目指して気まぐれに取材・まち歩きをしています。

「入ったことないけど行ってみたいお店」や「街のあの人に聞いてみたい〇〇」「路地裏で見つけた〇〇」など大学生のみゃーさんがテキトーに記事を書いていきます。

動画も時々作っています。

取材・記事:みゃーさん

twitter.com

machi-toridori.jimdofree.com

2018.9.20