【東金】祭暦355年日吉神社連合祭典2018 撮影のご報告

こんにちは!みゃーさんです。

週末に日吉神社のお祭りを撮影したのでご報告します。

 

今年は千葉県東金市で2年に1度開催される日吉神社連合祭典の年でした。

通常なら東金にある日吉神社を総鎮守とする市内の9地区がそれぞれ山車屋形を出し、2日間かけて練り歩くのだが、驚きの逆走で千葉県に上陸した台風12号の影響で中止に…

前回2016年は神社の工事により休祭で、新宿地区と岩崎地区のみ撮影。2014年には連合祭典をフルで撮影しており、3回目の撮影となる今回は東金で映像制作をしているげん組さんと協力して撮影する予定で気合いをいれて準備していただけに残念でした…

 

神事はやるとのことだったので

28日朝

日吉神社に行って神事及び例大祭を撮影。

f:id:myasan:20180731012419j:plain

これで終わりかと思いきや…

 

集まった各地区の代表に聞き込みをしてみると

「せっかくお囃子練習したんだし」

「準備頑張っちゃったからね~」

と、どうやらそれぞれで開催するようだったので撮影することを決めました。

 

29日に開催したのは以下の地区。

大豆谷地区16:00~厳島神社

台方地区 9:00~台方公民館

上宿地区 11:00~東上会館

岩崎地区 17:00~八鶴湖入り口の最福寺駐車場

新宿地区 11:00~五十瀬神社

谷地区  15:00~児童公園

堀上地区 11:00~コミュニティ堀上会館

川場地区 14:00~水神様

押堀地区 情報なし

 

29日朝9時。

台方公民館にて撮影スタート

f:id:myasan:20180731014121j:plain

僕は台方→新宿→上宿→谷→岩崎→上宿

げん組さんは台方→堀上→川場→大豆谷→岩崎→川場

の順番で撮影していきました!

 

f:id:myasan:20180731015524j:plain

新宿地区は県内でも珍しい金の鳳凰の山車です。

今回は中に乗っての撮影をさせてくださいました!

f:id:myasan:20180731015655j:plain

カレーもいただきました。

 

その後、上宿地区は参加者全員で八鶴湖から切通しを通って日吉神社参拝するというので同行。

f:id:myasan:20180731020201j:plain

 

その足で谷地区のセレモニーへ。

f:id:myasan:20180731020410p:plain

日吉神社宮司のお祓いとお囃子の発表を撮影させていただきました。

 

 

夕方、岩崎地区ではしっかりイベントをやっていました。

f:id:myasan:20180731020807p:plain

岩崎も華やかで大きな山車です。

無形文化財東金ばやしのほか多数のお囃子を撮影できました。

ふるまわれていたおにぎりの梅干しは区内の菅原神社でとれた梅だそうで、とてもおいしかったです!!

 

上宿地区では屋形の提灯をLEDに変えたり電飾がバージョンアップしているとのことで薄暗くなった19時頃に再度伺いました。

f:id:myasan:20180731021254p:plain

 

この天気ならできたんじゃないか?などと思いつつも2人で8地区の撮影をすることができました。

後日編集してYoutubeにて公開予定です。